2017年6月26日月曜日

若手祭礼有志参拝

今日は、今年で三回目となる「若手祭礼有志参拝」がありました。
本牧18ヶ町には、それぞれ「お馬流し」の神事と各町単位の神賑行事を担う「祭礼委員会」が設けられ、固い結束を誇っています。

 
その繋がりを更に横方向にも拡充し、本牧全町の絆をより強めて行こうと「第450回お馬流し」の一昨年に始まったこの行事。各町揃いの袢纏姿で背筋を伸ばして正式参拝した後の直会は、胸襟を開いて和やかな交流の場となります。



 
ここで云う「若手」の定義は"50歳まで"。壮年以上の先輩層の厚みとまつりへの「思いのアツさ」は本牧の強みですが、バトンを受け継ぐ次世代層もなかなかのもの。神社と氏子町の振興を支える若きマンパワーに、神社としても大いに期待を寄せています


0 件のコメント:

コメントを投稿